テキスト ボックス: 連盟合同のお知らせ

 

 

 

 

 


 今回は、21世紀の幕開けにふさわしい企画ということで、二つの連盟合同合唱団が合唱祭のエンディングを盛り上げます。(10日(日)のみ)

“三善晃作品”(担当:連盟合同合唱団三善組)と“ゴスペル”(担当:連盟合同合唱団ザ・ゴスペラーズ)というジャンルの異なった2曲を、連盟の老若男女が一体となって演奏したいのです。ここに、大阪合唱人の結集力を内外に示そうではありませんか。是非とも連盟合唱団・三善組/ザ・ゴスペラーズにご参加ください。

 なお、合同練習は合唱祭当日(10日)1時間程度の予定です。

 

 

<演奏曲目>

 

連盟合同合唱団“三善組”(募集定員 250名)

 

谷川俊太郎作詩 三善 晃作曲

混声合唱曲集「木とともに 人とともに」から

「木とともに 人とともに」

構成:童声二部、混声四部、ピアノ

演奏時間 約3分30秒

カワイ出版発刊  \1,100

※楽譜は必ず事前にお買い求め下さい。

(但し、児童には童声二部のパート譜を合唱連盟から無料貸与致します)

 

指揮:西岡茂樹(大阪府合唱連盟理事)

合同練習;6月10日(日) 午後5時頃から1時間(場所未定)

 

 

連盟合同合唱団“ザ・ゴスペラーズ”(募集定員 200名)

 

飯沼京子編曲

「AMEN」(エーメン)

構成:三部合唱、ピアノ

演奏時間 約3分30秒

※楽譜は5月初旬に連盟より送付(1部のみ)致します。

 

指揮:飯沼京子(大阪府合唱連盟理事)

合同練習;6月10日(日) 午後5時頃から1時間(場所未定)

 

 

<指揮者プロフィール>

 

西岡茂樹(にしおか しげき)

 日本独自の合唱音楽の創造を活動の柱とし、柴田南雄、一柳慧、高橋悠治、林光諸氏などの意欲的な作品をとりあげ続けている。また、大学時代に三善晃氏から指導を受けたのを契機に、氏の作品をライフワークとして取り組み続けており、これまでに「伝説」(混声)、「詩の歌」(女声)の委嘱初演をはじめ、多数の曲を指揮している。

 合唱指揮を田中信昭氏、須賀敬一氏に師事。

 現在、豊中混声合唱団常任指揮者、他数団体で指揮者を務める。新しい合唱音楽研究会主宰、創る会会員、日本合唱指揮者協会会員、大阪府合唱連盟理事。

(ハーモニー春号にインタビュー記事が掲載されます。皆さん、ハーモニーを購読しましょう!)

 

飯沼京子(いいぬま きょうこ)

 神戸女学院大学音楽学部音楽学科声楽専攻卒業。小学生の頃より合唱に親しみ,今日まで途切れることなく関わっている。大学在学中よりトレーナー、指揮者として活動、現在は梅花女子大、岐阜大、大和銀行、クリトメリア、KCクローバーなどの指揮者・トレーナーを務める他、コンクールの審査員、客演指揮などでも活動の場を広げている。

 

 

<指揮者・西岡茂樹氏から>

 この曲は、1999年11月、三善晃氏が館長を務める東京文化会館主催の「上野の森コーラスパーク」の合同演奏用に作曲された小品です。コーラスパークは、東京近郊の個性溢れるさまざまな合唱団および全国の元気な合唱団が東京文化会館に集い、2日間に亘って演奏や公開練習などを行う合唱の祭典です。

 その両日のフィナーレで歌われたこの曲は、「木とともに私は歌う… 声よ湧け私のうちに… 人とともに私は歌う… 声よ湧けあなたのうちに…」という詩により、自然と共に、人と共に生きる素晴らしさを子供と大人が一緒に歌い合うというものです。

 まさに今回の大阪府合唱祭の合同演奏にぴったりの曲ではないでしょうか。またそのような背景から、とても美しく豊かな音がするにもかかわらず、譜読みもそんなに難しくはありません。

 さあ、みなさん、団を超えて、世代を越えて、共に歌い合いませんか?

 

 

<指揮者・飯沼京子氏から>

 近年はやりのゴスペルを取り上げます。

 アメリカの黒人奴隷たちが、自由になる日を願って歌ったスピリチュアル、そしてゴスペルは、望郷の心、絶望、悲しみ、希望が込められているからこそ我々の心を打つのでしょう。

 今回の連盟合同では、これらの背景にあるものを心で感じるままに歌えたらと考えています。歌詞は「AMEN」(エーメン)しかなく、譜読みも簡単ですが、地声を使っての歌い方にもトライしながら、“魂の歌”が歌えたら最高です。

 合唱の世界も、これからの時代はジャンルという枠にとらわれず、さまざまな曲を取り上げていく時代でしょう。そのためには発声法も演奏法もたくさんのノウハウが必要です。その意味でも今回の選曲は一つの提案でもあります。それをたくさんの仲間と一緒に実験的体験をしてみませんか?

 なお、楽譜は三部合唱になっています。男声、女声、童声を三声部づつに分けて演奏しますので、歌ってみようと思われる方なら、どなたでも大歓迎です。小中学生も是非ご参加ください。

 老若男女、皆で集って歌い合いましょう!

 

 

<募集要項>

 

「木とともに 人とともに」…連盟合同合唱団“三善組”

※ステージの広さの関係上、250名を募集定員とします。

※童声部は、小学生と中学生を募集します。また、混声部は、高校生からシルバーまで、すべての年齢層を募集します。楽譜は、童声用の譜面は連盟から無料貸与し(5月初旬にお渡しする予定)、それ以外の方は各自事前に購入しておいてください。(コピー譜での参加は出来ません)

 

「AMEN」…連盟合同合唱団“ザ・ゴスペラーズ”

※ステージの広さの関係上、200名を募集定員とします。

※楽譜は、5月初旬に参加者のいる団に郵送(1部のみ)致します。

 

「共通」

※参加希望者は各参加申込書(別紙)に氏名を記入の上、4月24日までに連盟事務局まで郵送してください。(二つの合同に、重複してのお申込みは出来ません)

※希望者が定員内に収まっておれば「確定」のお知らせを、万一希望者が定員を大幅に超えた場合は「人数調整」のお願いを、5月初旬に事務局からさせていただきます。

※全体練習は、合唱祭2日目、6月10日(日)の17時ごろから1時間、本番はその直後の18時30分頃を予定しています。練習場所は、後日郵送する当日のスケジュールで確認して下さい。

※全体練習は1時間しかありませんので、当日までに譜読みを完了し、指揮を見て歌えるところまで、個人練習、あるいは申し込まれた仲間同士で練習をしておいてください。