2001年 合唱の旅

第38回大阪府合唱祭参加要項

 

38回大阪府合唱祭を下記のとおり開催いたします。皆様に公募しましたキャッチフレーズは『2001年合唱の旅』に決定しました。今年は講習会や部会を越えた連盟合同など新しい企画が盛りだくさんです。皆様のご参加お待ちしております。

 

 

〈と  き〉 2001年6月9日(土)午前10時00分〜(アクアホール)

10日(日)午前10時00分〜(大ホール)

午前11時00分〜(アクアホール)

※時刻はすべて予定です。

 

とこ〉 豊中市立市民会館大ホール・アクア文化ホール

豊中市曽根東町3−7−1 рO6−6864−3901

(阪急宝塚線「曽根」駅下車東へ歩5分)

 

〈参加要項〉

1.出場日

◆9日(土)は、アクア文化ホールです。

10日(日)は、豊中市立市民会館大ホールとアクア文化ホールです。

◆申込書の参加希望日欄に必ず○印を記入してください。

 

2.出演順

出演順は連盟に一任していただきます。

特別な理由がある団体は必ず連絡事項欄にご記入ください。順番決定後のお申し越しは受け付けられません。(例:出演日・時刻に制限がある、指揮者・伴奏者が他の団体も演奏する等。指揮者・伴奏者等が複数団体出演の場合はその団体名を必ずすべてお書きください。)

 

3.演奏曲目および演奏時間

曲目は自由。

演奏時間は、1団体6分00秒以内です。(曲間も含む)

2団体以上の合同演奏の場合は、2団体  …10分00秒以内

3団体  …13分00秒以内

4団体以上…15分00秒以内 です。

※制限時間超過の場合は、罰金を徴収します。(両日共)

罰金 超過時間 1分以内=5,000円

1分01秒以上1分毎に20,000円を加算

例:1団体で演奏時間が7分01秒の場合、罰金は25,000円です。

 

4.著作権料

演奏される曲にかかる著作権料は各団体でご負担いただきます。消費税は連盟で負担します。金額は前もって連絡しますので、おつりのいらないよう当日団体受付にご持参ください。

5.伴奏楽器

自由。連盟ではピアノ(442Hz)1台を用意します。その他の楽器は各団でご用意ください。

ただし、ピアノの特殊奏法については事前にご相談ください。

また、電源、マイク、イス等が必要なときはあらかじめ連盟にご相談ください。場合によっては使用料をいただくことがあります。

 

6.寸評について

9日(土)に出演の団体は、貴団の演奏に対し講師(連盟役員)の方から団体毎に個別の寸評が聞けます。

寸評を聞く方法については当日受付にてお知らせいたします。

 

7.オープニング(9日…アクアホール・10日…大ホール)

〜その1〜

仮装入場行進を行います。今年のキャッチフレーズ『2001年合唱の旅』にちなんだ仮装をして参加してください。ただし、1団体5名までとします。審査員は会場内のお客様です。1人1票を投票していただき上位に選ばれた団体には豪華(?)賞品を用意しております。

 

〜その2〜

仮装入場行進の後にホールで発声講習を行います。

9日(土) 「ど素人でもできる発声講習」(約30分間)    講師:高嶋昌二氏

10日(日) 「ヴィブラートは治ります!!序曲」(約20分間) 講師:飯沼京子氏

 

8.スペシャル()()ありステージ

『スペシャル理由(わけ)ありステージ』とは、○○周年記念、珍しい企画(演奏)、など何か理由のある団体が、参加要項3番の制限時間にとらわれず演奏ができるステージです。

出演希望の団体は同封の『理由ありステージ企画申込書』に必要事項を記入の上、4月17日までに連盟事務局まで郵送ください。締切後採用、不採用の通知を致します。通知受け取り後合唱祭参加申込書を提出してください。

申込多数の場合は実行委員会にて選定させていただきます。

 

9.部会合同演奏について

中学校・高校・おかあさんの各部会で部会合同演奏ステージがあります。

詳細につきましては各部会担当者からの連絡をご覧ください。

 

10.連盟合同演奏について

各部会の枠を越えた連盟合同合唱団を結成し、合唱祭のエンディングに演奏を行います。(10日(日)のみ)

詳細につきましては別紙の案内をお読みいただき、参加を希望される方はお申し込みください。

 

11.講習会について

10日(日)に5つの講習会をホール演奏と並行して開催します。講習会の内容につきましては別紙をご覧ください。

講習会会場および時間帯につきましては後日ご案内申し上げます。

 

 

12.申込について

(イ)参加負担金

参加負担金として出演者一人あたり1,200円(入場券600円を2枚)を負担していただきます。出演者には、指揮者、伴奏者を含みます。ただし、中学校・高校部門の団体と少年少女合唱団は割引として一人あたり600円を負担していただきます。

いずれの場合も、参加料に見合う金額の入場券を差し上げます。この入場券をお友達やお知り合いのかたにお売りください。そうすれば皆様の参加料の実質的負担はゼロになり、そのうえ演奏を聴いてくださるお客様も増えることになります。

また、中学校・高校・おかあさん各部会合同のみ参加の場合は一人あたり300円連盟合同のみ参加の場合は一人あたり300円を負担していただきます。各部会合同と連盟合同の両方参加の場合はいずれか一方のご負担で参加できます。

同封の振替用紙にて申し込みと同時にご送金のうえ、受領証を大切に保管してください。(連盟は改めて領収証は発行いたしません。)また、一度ご入金いただいた参加負担金は原則としてお返しできません。

 

(ロ)提出書類

『参加申込書』…4枚(原紙とコピー3部)

『団体紹介文』…1部

ただし、各部会の合同のみ参加の団体は『参加申込書』を1部ご郵送ください。

用紙サイズ変更や感熱紙でのコピーは不可です。

 

※参加申込書について

曲目については楽譜を見て正確に記入してください。ふりがなも忘れないようしてください。

また、各曲の所要時間および合計の所要時間は、著作権協会への届け出、タイムテーブルの作成に必要です。必ずご記入ください。

 

今年はプログラムにワンポイントPRを掲載します。50字以内で演奏曲の説明や貴団のPRなどをお書きください。(50字を越えている場合はカットさせていただきます。)

 

※団体紹介文について

貴団の自己紹介・キャッチフレーズなどをお書きください。(縦書き・100字以内)

この原稿は舞台入場時にアナウンスします。

なお、この団体紹介を貴団の団員、もしくはテープにてアナウンスすることも可能です。

その場合、制限時間を30秒以内とします。30秒を超過した時間は演奏時間に加算しますのでご注意ください。希望の団体は申込書の連盟宛連絡事項欄にその旨ご記入ください。

 

13.申込締切日

4月24日(火)必着

 

スペシャル()()ありステージ … 4月17日(火)必着

 

14.その他

(イ)開演時刻は参加団体数によって変更することがあります。

(ロ)会場の周りでは一切発声・練習はできません。守ってください。

(ハ)会場内の駐車場は有料になり、台数は厳しく制限されています。会場へはできるだけ電車、バスをご利用ください。

(ニ)プログラム広告掲載について

プログラム(B5サイズ)に掲載する広告を募集しております。

広告掲載料(加盟団体料金)は、全ページ…40,000円、1/2ページ…20,000円、1/4ページ…10,000円です。

掲載希望の団体は団体名、担当者連絡先、サイズを記入したものを、4月24日までにお送りください。スペースの都合上応募多数の場合はお断りする場合がございます。広告原稿の提出締切は5月2日といたします。ただし、完全版下の状態で原稿を提出いただける場合は5月18日までにお送りください。

(ホ)演奏会チラシコーナーについて

会場ロビーに演奏会のチラシコーナーを作ります。(有料:1団体 5,000円。ただし、プログラムに広告掲載団体は2,000円いただきます。)

希望団体は当日受付までチラシをお持ちいただき料金をお支払いください。

なお、このチラシは合唱祭終了時までにお持ち帰りください。残された場合は処分料をいただきます。

 

15.実施細目について

出演順、時刻、出演方法等については5月下旬に再度ご案内します。

 

16.申込書等郵送連絡先(事務取扱時間:平日 13:00〜17:30)

 

大阪府合唱連盟事務局(担当者:前田)

530-8211 大阪市北区中之島3-2-4 朝日新聞社文化企画局大阪企画部内

рO6−6231−0131 内線5064

E-mail GZA02353@nifty.ne.jp(問い合わせのみ・申込は不可)

 

以 上