第42回大阪府合唱祭 合同演奏2 

子供から大人までが共に歌う連盟大合同「松下耕の7部編成の合唱曲を歌おう!」


200名以上の大人と子供による大合唱でした!

↑クリックすると拡大します

参加者一覧はこちらです

事前練習開催のご案内 日時、場所が記載されています

下記の内容はpdfでも提供しています

 大阪府合唱連盟では、2001年の第38回合唱祭より「子供から大人までが共に歌う連盟大合同」を実施して参りました。この企画は、子供から大人までが共に歌うことにより交流し、それぞれの状況を理解し、より豊かな合唱社会の形成に寄与することを目的としております。

 2003年の合唱祭では、この趣旨に共感して下さった三善晃先生が「葉っぱのフレディ」を創って下さり、ご本人の立ち会いのもと初演されたことは記憶に新しいと思います。さらに2004年の合唱祭では、この初演に参加できなかった方、あるいは初演を聴いて是非、自分も歌ってみたいと思われた方のために、再演を致しました。両年とも、幼稚園から熟年までの二百数十名が「生命の連鎖」を熱い心で歌い、大きな感動を呼び起こしました。

 これらの成果を踏まえ、今年は、松下耕先生のご支援を得て、下記のような企画を用意致しました。過去4年間の企画に決して引けをとらない素晴らしい体験ができることは疑いありません。子供と歌ったことのない大人も、そして大人と歌ったことのない子供も、どうぞこの機会に奮ってご参加ください。

■演奏曲
・私たちの星     作詩:谷川俊太郎  作曲:松下耕
・うたをうたうとき   作詩:まど・みちお 作曲:松下耕


「私たちの星」は、2002年度、東京カンタート委嘱曲、「うたをうたうとき」は、2001年度、福岡県合唱連盟北九州支部委嘱曲であり、混声4部+女声または児童3部の7部合唱が可能な曲です。ピアノ伴奏付きで、いずれの曲も3〜4分の短いものです。

■楽譜
7部編成の楽譜は出版されていませんので、松下耕先生の許可のもと、自筆楽譜を簡易印刷し、著作権処理がされたものを、700円(2冊セット)で販売いたします。ただし、送料は別途実費をいただきます。

■日程
事前練習と場所
@5月14日(土)午後14時〜16時頃 大阪市立北区民センターホール
A6月12日(日)午後13時30分〜15時30分 大阪市西区民センターホール
本番
6月19日(日)12時頃 リハーサル
13時頃 本番

■指揮  西岡茂樹(合唱指揮者、大阪府合唱連盟理事、日本合唱指揮者協会会員)

■ピアノ 山岸陽子(アンサンブル・ピアニスト)

■募集人数 総勢250名程度(ステージの広さの制約から)

■参加資格 
・大阪府合唱連盟に加盟している団体の団員及び賛助会員
・パート練習はありませんので、各自あるいは各団で譜読みをすませて参加できる方
・2回の事前練習は、両日参加が望ましいが、最低でもどちらか1日に参加できること
・本番当日のリハーサルに参加できること

■参加方法
・個人単位で参加できますが、申し込みや連絡窓口は所属合唱団とします。
別紙の参加申込書に記入の上、FAX又は郵送にて、連盟事務局までお送りください。
FAX 06−6229−9417 大阪府合唱連盟事務局宛
郵送 〒530-8211 大阪市北区中之島3-2-4 朝日新聞社事業本部大阪企画事業部内
大阪府合唱連盟事務局宛
・折り返し申込人数分の楽譜を連絡窓口宛にお送り致します。

■申し込み期限
申し込み期限は、3月末まででしたが、まだ余裕がありますので、追加募集をしています。

■参加料
第42回の合唱祭参加料の詳細がまだ決まっておりませんので、後日お知らせいたします。
ちなみに、昨年(第41回)は、所属団体が単独ステージとして参加された場合は、連盟合同としての参加費は無料、単独ステージには参加せず、連盟合同だけに参加した場合は、一人500円でした。

■その他
事前練習の時間帯や楽譜代金の支払い方法などは、楽譜をお送りする際にご案内いたします。また、その時点で6月12日の練習会場が決定しておりましたら併せてご案内いたします。

以上

【5月14日練習会場】

大阪市立北区民センター 2F ホール
 大阪市北区扇町2-1-27

地下鉄堺筋線「扇町」駅 2号-B出口北へ3分
JR環状線「天満」駅 西へ3分

※会場へは電車・バスをご利用ください。