第2回 神経難病における音楽療法を考える会



神経難病における音楽療法を考える会から下記のご案内をいただきました。

ご関心のある方は主催者まで直接お問い合せください

拝啓
ますます御健勝のこととお喜び申し上げます。
このたび、第23回 日本神経治療学会(葛原茂樹会長)の後援を受け、「第2回神経難病における音楽療法を考える会」を別紙の様に2005年6月10日日鳥羽市民文化会館にて開催する運びとなりましたのでご案内させていただきます。
この会は、筋萎縮性側索硬化症やパーキンソン病などに代表される神経難病を持つ患者さん、ご家族、ケアに携わる方々と共に音楽療法の可能性を考えていこうと神経内科医師のほか、支援者や関連職種が集まり昨年発足しました。第1回は、第22回日本神経治療学会の関連研究会として札幌で開催いたしましたが、今回は、さらに、音楽療法を取り入れている病院の具体的な活動をはじめ、福祉担当者や患者側から見た音楽療法への期待など幅広い演題を織り込み、大島清先生から「歌うとなぜ『心と脳』にいいか?」という特別講演をしていただき、皆さんと共にこの分野を考え深めていきたいと考えています。
ぜひこの機会に関心をもつ方々にご参加いただき、今後の音楽療法の展望や難病ケアのあり方などを考えていきたいと思いますので、多くの方のご参加をお待ちしております。

敬具

平成17年4月吉日


神経難病における音楽療法を考える会
代表世話人 近藤清彦(公立八鹿病院)
厚生労働省「特定疾患患者の生活の質(QOL)の向上に関する研究」班(H17年度)
主任研究者 中島孝(国立病院機構新潟病院)

プログラムはこちらにあります(pdf 56KB)