第46回大阪府合唱祭連盟合同演奏についてのお知らせ


 

第46回大阪府合唱祭連盟合同演奏についてのお知らせ

今年の合唱祭は、6月13日・14日に大阪狭山市のSAYAKAホール、6月27日・28日に池田市の池田市民文化会館で開催いたします。例年行っております合唱祭の連盟合同演奏について、今回は「混声合同」と「大人と子供が共に歌う連盟大合同」の2つ連盟合同演奏を行うことが決まりましたので、曲目、演奏日、事前練習日等を下記の通りお知らせいたします。なお、正式な募集要項、申込書は、後日合唱祭全体の募集要項と一緒にお送りします。今から団員の皆様にお知らせいただき、一人でも多くの方がご参加くださいましたら幸いです。

◎混声合同演奏

今年の混声合同は、昨年亡くなられた作曲家 廣瀬量平氏の作品「海鳥の詩」を、追悼の意味も込め取り上げました。「海鳥の詩」は合唱曲の至宝です。知っておられる方も、まだ知らない方も是非ご参加ください。

◇演奏曲目:混声合唱組曲〈海鳥の詩〉から
「オロロン鳥」「エトピリカ」「北の海鳥」(更科源蔵作詩・廣瀬量平作曲)

◇指揮:清原浩斗(大阪府合唱連盟理事長)

◇ピアノ:中村あゆみ

◇演奏日:6月14日(日)

リハーサル…16:00頃、本番…17:30頃を予定しておりますが、多少変更の場合があります。

◇演奏会場:SAYAKAホール大ホール

◇事前練習: 

第1回 日時=5月30日(土) 12:30〜14:30
会場=もと飛鳥人権文化センター(地図参照)

第2回 日時=6月 6日(土) 14:00〜16:00
会場=浪速人権文化センター(地図参照)

◎大人と子供が共に歌う連盟大合同演奏

2001年の第38回合唱祭より「大人と子供が共に歌う連盟大合同」を継続して実施して参りました。この企画は、子供から大人までが共に歌うことによって交流し、お互いの状況を少しでも理解し、より豊かな合唱社会の形成に寄与することを目的としています。
大阪府合唱連盟が全国に誇るこの連盟大合同に、今年はあなたも加わって歌ってみましょう。

◇演奏曲目:

@混声合唱曲集〈木とともに人とともに〉から
「木とともに人とともに」(谷川俊太郎作詩・三善 晃作曲)
…自然と人、人と人の共生を祈る生命の賛歌です。去年に続いてもう一度、歌います。

A児童合唱、混声合唱、連弾ピアノのための〈沖縄のスケッチ〉から
「私たちの星」(谷川俊太郎作詩・寺嶋陸也作曲)
(2008年度 豊中少年少女合唱団・豊中混声合唱団共同委嘱曲)
…かけがえのない私たちの星「地球」への熱い思いを、琉球旋法にのせて美しく歌います。
大人と子どもの掛け合いが、とっても魅力的です。

◇指揮:西岡茂樹(大阪府合唱連盟理事)

◇ピアノ:武知朋子(@、A)、西岡惠子(A)

◇演奏日:6月28日(日)

リハーサル…15:30頃、本番…16:45頃を予定しておりますが、多少変更の場合があります。

◇演奏会場:池田市民文化会館アゼリアホール

◇事前練習:

第1回 日時=5月30日(土) 15:00〜17:00
会場=もと飛鳥人権文化センター

第2回 日時=6月20日(土) 14:30〜16:30
会場=もと飛鳥人権文化センター

◎お願い
どちらの合同演奏の場合も、2回の事前練習には、必ずご参加ください。難しい場合でも、1回は必ず参加してください。

◎楽譜について
「海鳥の詩」
カワイ出版から出版されていますので、各自で入手してください。必ず混声をご用意ください。価格は1,575円です。

「木とともに人とともに」
カワイ出版から出版されていますので、各自で入手してください。混声版と女声版がありますが、必ず混声をご用意ください。価格は1,155円です。

「私たちの星」
未出版です。今回、曲の検討のためにサンプルを同封しています。
正式申込後、出版手続きを済ませた全頁の楽譜を申込団体に1部お送りしますので、各団体で参加申込人数分コピーをしてください。(参加人数分の出版申請を連盟で行いますので、違法コピーではありません。)

「海鳥の詩」「木とともに人とともに」がお近くの書店、楽器店等で入手できない場合は、例えば、京都・PanaMusica(パナムジカ)に連絡発注していただければ簡単に入手することも可能です。
パナムジカ 〒617-0826 京都府長岡京市開田3-2-3 TEL:075-952-8762 FAX:075-951-8762
http://www.panamusica.co.jp E-mail:order@panamusica.co.jp
ただし、「海鳥の詩(混声版)」は2月25日現在出版社にて品切れしております。4月中旬から下旬頃に再販予定ですので、ご予約ください。

◎参加料にいて

所属団体が合唱祭に単独ステージとして参加された場合は、連盟合同としての参加料は無料です。
単独ステージには参加せず、連盟合同だけに参加する場合は、参加料が必要です。1人300円〜700円の予定です。後日お送りする募集要項をお読みください。