マスコット第46回大阪府合唱祭キャラクター


大阪府合唱連盟の最大のイベント、大阪府合唱祭に関する情報を掲載します。

項目4日間の出演順番と時刻一覧表はこちらです

マスコット・キャラクターのご紹介

合唱祭

資料ダウンロード
資料名
pdf
w/e
資料名
pdf
w/e
大阪府合唱祭参加要項
講習会のご案内
団体紹介文
佐竹 毅ステージ演出講座「モデル合唱団」募集
合唱祭参加申込書
小アンサンブルコンテスト募集要項
演奏利用明細書
小アンサンブルコンテスト申込書
混声合同案内
「マスコットキャラクター」募集
混声合同申込書
大人子供合同案内
大人子供合同申込書

参加要項抜粋

今年の合唱祭も、二つの地域で行います。北は阪急宝塚線の石橋(池田市)、南は南海高野線大阪狭山市です。それぞれ2日間、計4日間です。4日間を一つの合唱祭として、楽しい企画を考えています。出演されない日も、どうぞお越しください。きっと新しい発見があると思います。

なお、6月14日(日)は、小ホールも使用できます。さらに14日は、夕刻に「合唱宴会」と称してパーティを行います。共通の話題を持った者同士の出会いは、生涯の友達を作る良い機会となるでしょう。

また、昨年に引き続きリズムやコーラス振り付けの講習会も行いますが、今年は2人の作曲家による「日本語のうたい方講座」と「コーラス編曲講座」も開講します。皆様の多数のご参加をお待ち申し上げます。

《とき》  

平成21年6月13日(土) 午前10時30分 開演(予定)
14日(日) 午前10時30分 開演(予定)
27日(土) 午前10時30分 開演(予定)
28日(日) 午前10時30分 開演(予定)
※開演時刻は全て予定です。申込団体数により変更する場合がございます。

《ところ》  

13日=SAYAKAホール(大阪狭山市文化会館)大ホール〔客席数=1,200席+車椅子席8席〕
14日=SAYAKAホール(大阪狭山市文化会館)大ホール
14日=SAYAKAホール(大阪狭山市文化会館)小ホール〔客席数=362席+車椅子席6席〕
27日=池田市民文化会館アゼリアホール〔客席数=1,066席+車椅子席6席〕
28日=池田市民文化会館アゼリアホール

《主催》  大阪府合唱連盟・朝日新聞社

《後援》  大阪府・大阪府教育委員会(すべて予定)

《入場料》  700円(小学生以上)
※入場券は4日間の通し券です。(変更になっています。通し券のみです。)

《参加要項》

1 参加資格

大阪府合唱連盟に加盟していること。

2 演奏曲目

自由です。著作権法に抵触しないようにお願いいたします。また、公序良俗に反しないようお気を付けください。

3 伴奏楽器

自由です。連盟ではピアノ(442Hz)1台を用意します。その他の楽器は各団でご用意ください。ただし、ピアノの特殊奏法については事前にご相談ください。
電源、マイク、イス等が必要な場合は、参加申込書の連絡事項欄にご記入ください。場合によっては使用料をいただくことがあります。(指揮台、指揮者用譜面台、譜めくりの方のイスは用意します。)

4 演奏制限時間

13日(土)・27日(土)  1団体で演奏の場合        7分00秒以内(曲間も含む)
              2団体以上の合同演奏の場合   13分00秒以内(曲間も含む)

14日(日)・28日(日)  1団体で演奏の場合        6分00秒以内(曲間も含む)
              2団体の合同演奏の場合     10分00秒以内(曲間も含む)
              3団体の合同演奏の場合     13分00秒以内(曲間も含む)
              4団体以上の合同演奏の場合   15分00秒以内(曲間も含む)

※演奏制限時間には入退場時間は含みません。ただし、演奏しながら(音を出しながら)入場、退場する場合は演奏時間と見なします。

※制限時間を超えて演奏したい場合は、申込時にお知らせいただければ延長時間を割り増し販売いたします。申込書の連絡事項欄に購入分数をお書きください。
延長時間1分00秒毎に4,000円。最大延長時間は3分00秒までとします。ただし、申込締切日後の購入は受け付けられません。
なお、事前に演奏時間の割増し販売にお申し込みいただいた場合も、お申込みの延長時間を超過した場合は下記の罰金を徴収します。

※制限時間超過の場合は、罰金を徴収します。(4日間とも)
罰金 超過時間 30秒以内=5,000円
31秒以上1分以内5,000円を加算
1分01秒以上1分毎に20,000円を加算
例:13日(土)出演の単独団体が演奏時間8分01秒だった場合、罰金は30,000円です。

5 出演日

13日(土)、27日(土)、28日(日)の3日間は大ホールのみで演奏を行います。14日(日)は、大ホールと小ホールの両方で演奏を行います。ただし、27日(土)アゼリアホールの午前は、講習会を行うため、各団体の演奏枠はありません。
申込書の参加希望日欄の希望日を必ず第一希望、第二希望とも○で囲んでください。申込み状況によりご希望通りの出演になるとは限りませんのでご了承ください。どうしても第一希望の日にしか参加できない場合は、第二希望欄も同じ日を○で囲んでください。可能な限り考慮させていただきます。


参加希望日

第一希望

第二希望

13日

14日大ホール

14日小ホール

27日

28日

13日

14日大ホール

14日小ホール

27日

28日

※14日小ホール申込みついての注意事項
小ホール出演団体のリハーサル室へは、狭い階段での移動経路しかありません。階段での移動が困難な方がおられる団体はご遠慮ください。

6 出演順

出演順は連盟に一任していただきます。
出演時間帯について特別な理由がある場合のみ、申込書連絡事項欄にご記入ください。可能な限り考慮させていただきます。(例:出演日・時刻に制限がある場合の理由、指揮者・伴奏者が他の団体も演奏する等。指揮者・伴奏者等が複数団体出演の場合はその団体名を必ず全てお書きください。)
なお、順番決定後の変更申出は受け付けられませんので、団内で充分ご確認の上、申し込みいただきますようお願いいたします。

7 マスコットキャラクターの募集

今年の合唱祭では、マスコットキャラクターを募集することにいたしました。奈良の『せんとくん』や彦根の『ひこにゃん』に負けずとも劣らないマスコットキャラクターを考えてみてください。採用されたマスコットキャラクターは、パンフレットの表紙や合唱祭の様々なところで使用させていただこうと思っています。詳細は、別紙をご覧ください。

8 オープニング入場行進

オープニングは、4日間とも代表者オープニング入場行進を行います。原則、出演日に参加をお願いいたします。ユニークなプラカードを作ったり仮装をしたり、制限はありません。ただし、ステージに上がっていただく人数は1団体5名までとします。もちろん、客席応援団は、何人でもかまいません。今年は、全団体必ずご参加ください。楽しい参加賞も、ご用意しています。また、今年お招きする木下牧子先生のサイン入り楽譜を抽選で差し上げるコーナーもあります。
さらにオープニング入場行進では、各団体に10秒間のCMタイムも差し上げます。ふるってご参加ください。

9 オープニングコーラス

今年も昨年度に作った「大阪府合唱祭のうた」を歌います。初めての方も、すぐにみんなで歌える、やさしくて楽しく元気な曲です。みんなでいっしょに歌いましょう。

10 連盟合同演奏について

今回は2つの連盟合同演奏を行います。混声合同は、昨年お亡くなりになられた作曲家・廣瀬量平さんの曲を取り上げました。また、大人と子どもの合同は、唯一大阪府合唱連盟で行われている合同です。参加されたことのない方は、子どもの声とハモるということはどういうことか体現してみませんか。両方の合同に参加できるように、双方練習が重ならないように調整しています。多数のご参加をお待ちしております。

14日(日)夕刻 … 混声合同演奏(指揮・清原浩斗) SAYAKAホール大ホール
28日(日)午後 … 大人と子どもの合同演奏(指揮・西岡茂樹) 池田市民文化会館アゼリアホール

内容、参加申し込み等については、別紙のご案内をお読みいただき、専用申込書でお申し込みください。

11 部会合同演奏について

今年の部会合同演奏はジュニア部会(28日午後)・大学部会(13日夕刻)のステージがあります。詳細につきましては、各部会担当者からの連絡をご覧ください。
特に、久しぶりに行う大学部会合同は、大阪、京都の大学生が中心になって『関西♪大学合同』(指揮・伊東恵司)と銘打って進めています。熱の入った演奏をお楽しみください。
当該部会の合唱団は申込書の合同演奏参加不参加欄に必ず印を付けてください。

12 講習会について

今年の講習会は、東京から作曲家の木下牧子先生をお迎えし、日本語のうたをうたう時のポイントを自らの曲を使って講習いただくほか、北野徹先生については、いつもの「たぬきたぬき…」のリズム講習に加え、先生が主宰するパーカッショングループのミニ演奏会も同時に行います。佐竹毅先生には、昨年に引き続き、ステージ上の演出における有効なアクションとはどういうものか、実践的に講習いただきます。これについては、モデル合唱団を募集します。また、石若雅弥先生には、今歌いたい曲をコーラス譜にするにはどうしたらいいか、具体的な曲を使いながら、そのコツを伝授いただきます。さらに、ステージ舞台裏講習会と称して、音響・照明のプロからステージがどういう風につくられているのか、中高生にも分かりやすい内容で講習会を行います。日程、場所などお間違いないよう、ご参加ください。

13日(土)午前 リズム講習会      講師:北野 徹    会場:SAYAKAホール大ホール
27日(土)午前 ステージ演出講習会   講師:佐竹 毅    会場:池田アゼリアホール
27日(土)午後 コーラス編曲講習会   講師:石若雅弥    会場:池田イベントスペース
28日(日)午前 日本語のうたい方講習会 講師:木下牧子    会場:池田アゼリアホール
28日(日)午後 ステージの舞台裏講習会 講師:岡 義雄(ISS) 会場:池田イベントスペース

「リズム講習会」「ステージ演出講習会」「日本語のうたい方講習会」については、別紙のご案内もお読みください。
講習会の受講料は必要ありません。入場券をお持ちであれば誰でも受講できます。多数のご参加をお待ち申し上げます。時間帯につきましては後日お知らせいたします。

13 一言感想文

各団体にあらかじめ決めさせていただいた10団体程度の感想をお書きいただきます。受付で用紙をお渡ししますので、その日のうちに記入の上お返しください。集まった感想は、連盟からまとめてお渡しいたします。

14 合唱宴会(パーティー)

合唱祭第2日目6月14日(日)の終演後に、SAYAKAホールコンベンションホールにて、合唱団の親睦会を兼ねた大宴会を行う予定です。他の日に参加した人も含め、たくさんの方々の参加をお願いいたします。詳細につきましては後日ご案内申し上げますが、参加予定者数を申込書の所定欄にご記入ください。

15 合唱祭アンサンブルコンテスト

14日のSAYAKAホール小ホールにて、アンサンブルコンテストを行います。響きの良いホールで小アンサンブルを楽しみませんか。ア・カペラのみ。曲目は自由です。優勝者には副賞もあります。詳細は、別紙募集要項をお読みいただき、お申し込みください。

16 著作権料

1公演にかかる使用料を各ステージでご負担いただきます。今回は1ステージあたり400円です。

17 参加料

昨年に比べ、参加料を含め内容が変更になっているところがあります。ご注意ください。

単独ステージ参加の場合

1ステージにつき400円(著作権料負担分)および
大学・職場・おかあさん・一般部門に所属の団体 … 出演者一人あたり 1,400円
ジュニア・中学校・高校部門に所属の団体    … 出演者一人あたり   700円
出演者には、指揮者、伴奏者を含みます。譜めくりの方は含みません。複数の団体に出演される方は、それぞれの団体で参加料が必要です。
なお、出演者1人あたり2枚の入場券をお渡しします。精算は必要ありません。入場券は4日間有効です。
出演者証は発行しませんので、入場券の内1枚を出演者用にご利用ください。残りの1枚は1人でも多くのお客様に来ていただけるようご利用ください。

連盟合同・ジュニア部会合同のみ参加の場合

大学・職場・おかあさん・一般部門に所属の団体・賛助会員 … 出演者一人あたり 700円
ジュニア・中学校・高校部門に所属の団体         … 出演者一人あたり 300円
単独ステージに参加される加盟団体の方は、追加の参加料は必要ありません。
複数の連盟合同に参加する場合は、それぞれの合同で参加料が必要です。
なお、出演者1人あたり2枚の入場券をお渡しします。精算は必要ありません。入場券は4日間有効です。
出演者証は発行しませんので、入場券の内1枚を出演者用にご利用ください。
大学部会合同のみ参加の場合
大学部会担当者にお尋ねください。

18 申込方法

下記の提出書類を申込み締切日までに大阪府合唱連盟事務局へ提出してください。記入漏れ、部数不足がないようお願いいたします。(合同演奏のみ参加の場合この書類の提出は必要ありません。)
複数日に参加申し込みをする場合は、参加日ごとに『申込書』『演奏利用明細書』『団体紹介文』のセットを提出してください。
また、参加料を同封の郵便払込取扱票にてご送金ください。受領証が領収証となりますので、大切に保管してください。(連盟は改めて領収証を発行しておりません。必要な場合はお申し出ください。)

【提出書類3種類】

(1) 参加申込書…3部
ア 原紙とそのコピー2部(計3部)を提出してください。だだし、感熱紙でのコピー、様式変更は不可。
イ この申込書はプログラムの原稿になります。
ウ 「団体名」欄は正式名を明確に記入してください。
エ 「録音・録画の許諾」欄は合唱団として該当するものを○で囲んでください。肖像権などに問題があり「拒否」の場合は、その団体の演奏は録音、録画しません。
なお、音楽著作権上に問題があると思われる場合は連絡事項欄にご記入ください。
オ 「演奏曲」欄は演奏順に楽譜を見て正確に記入してください。組曲等から選択する場合は組曲名を〔 〕内に記入してください。曲間を含めた合計の所要時間は、タイムテーブルの作成に必要です。できるだけ正確な時間を必ずご記入ください。演奏曲が3曲以上の場合は、用紙をコピーしてお使いください。

(2) 演奏利用明細書…1部
この明細書は(社)日本音楽著作権協会に提出します。『演奏曲目』の太枠内のみを記入漏れがないようにお書きください。『演奏・歌唱者(団体)名』欄は貴団体名を記入してください。『演奏回数』欄は1回と記入してください。記入の仕方が分からない場合は事務局までお問い合わせください。(『提出日』とは連盟事務局から著作権協会へ提出する日付です。)

(3) 団体紹介文…1部
この原稿は舞台入場時にアナウンスします。貴団の自己紹介、PRなどを縦書きでお書きください。
なお、固有名詞には、ふりがなをお願いします。(100字以内)
また、団体紹介を貴団の団員、もしくはテープにてアナウンスすることも可能です。
その場合、制限時間を30秒以内とします。30秒を超過した時間は演奏時間に加算しますのでご注意ください。希望の団体は申込書の連盟宛連絡事項欄にその旨ご記入ください。

19 申込締切日

平成21年4月23日() 必着(到着分)
参加料払込期日…平成21年5月8日(金)

20 実施細目について

出演順、時刻、出演方法等については5月下旬頃に再度ご案内します。

21 その他

(1) 開演時刻は参加団体数によって変更することがあります。
(2) 会場の周りでは一切発声・練習はできません。厳守願います。
(3) 会場へはできるだけ電車をご利用ください。会場には駐車場はありますが、混雑して希望時間に入場できない場合があります。
(4) 譜めくりの方は各団で手配をお願いします。
(5) 連続出場団体表彰について
合唱祭に10年、15年、20年、25年、30年、35年、40年、45年連続して出場の団体には表彰を行っております。合同演奏のみ出演団体もカウントしております。
(6) プログラム広告掲載について
プログラム(B5サイズ)に掲載する広告を募集しております。
広告掲載料(加盟団体料金)は次の通りです。
全ページ…40,000円、1/2ページ(150×107o)…20,000円、1/4ページ(150×50o)…10,000円
掲載希望の団体は団体名、担当者連絡先、サイズを、4月23日までに大阪府合唱連盟事務局まで連絡ください。広告原稿の提出締切は5月15日といたします。スペースの都合上応募多数の場合はお断りする場合がございます。
(7) 演奏会チラシコーナーについて
会場ロビーに演奏会のチラシコーナーを作ります。(有料:1団体 5,000円。ただし、プログラムに広告掲載団体は2,000円に割引させていただきます。)
希望団体は、当日出演受付までチラシをお持ちいただき、料金をお支払いください。
なお、このチラシは合唱祭終了時までにお持ち帰りください。残された場合は処分料をいただきます。

22 申込書等郵送連絡先(事務取扱時間:平日 13:00〜17:30)

宛名:大阪府合唱連盟事務局 合唱祭係
住所:〒530-8211 大阪市北区中之島3-2-4 朝日新聞社事業本部大阪企画事業部内
TEL:06−6231−0131 内線5064(担当:中川)
E-mail:GZA02353@nifty.com(問い合わせ、広告申込み)

※合唱祭参加申込みはE-mailでの受付はいたしません。